Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS 「男の本懐」本音を通す生き方 川北義則 PHP

<<   作成日時 : 2007/02/20 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

著者の思いを綴った、主に団塊の世代の男性向けの書籍です。
これからの定年をいかに過ごすべきか。どう生きていくのか。
男の本懐 本音を通す生き方
「なるほど!」というのがたくさんあります。以下は本書から抜粋。

"京都大学の山際寿一教授"
人間が食べ物を分配し共食するのは、「大切なコミュニケーション手段にしてきたから」
というところ。ここがサルとは決定的に違う点だ。

作詞家の阿久悠さんが
「昭和とともに歌謡曲の時代は一度終わりました。今はミュージックはあってもソングはない」

人間にとって音の感覚、音感というのはとても大事だ。子供は胎児のときから、耳でこれから生まれていく世界を察している。生まれたては目が見えないが、音と皮膚感覚で、情報を収集していく。死ぬときに五感で最後まで機能しているのは耳。

日野原重明医師によれば、人が挨拶するとき、普通は低音の「ド」の音から始めるといい。
だが、本当は高い「ラ」の音からのほうがいいらしい。低く「どうもありがとう」というより、高音で「アリガトウ」というほうが効果的なのだ。高音の「ラ」音は、オーケストラが音合わせをするときの音でもある。

現代科学の明らかにしたところによれば、雨の粒はマイナスイオンを含んでおり、直接体に当たるのはよいことなのだ。
つまり雨はマイナスイオン発生器のような役割を果たす。そういう研究結果がある。


男の本懐 本音を通す生き方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頑張らない団塊の世代になりませんか。
テレビ、ニュースで団塊の世代の話題が多いですね。 ...続きを見る
オンライン 図書館 無料レポート局 St...
2007/02/21 19:50
医師、求人
医師&薬剤師+看護師、医療事務、介護福祉士等医療従事者による求人転職情報ガイドです。 高給・高待遇のお仕事探しは、RSS情報で!! 歯科医師、歯科衛生士の人材派遣サービスも。 ...続きを見る
医師&薬剤師+看護師!求人転職情報ガイド
2007/02/26 02:54
ピンクレディのUFOを書いた作詞家の阿久悠さんがなくなりました。
作詞家の阿久悠さんが死去作詞家で40代以上の人は、知らない人がいないくらい有名でした。70歳とは、ちょっと早いような気もします。お悔やみを申し上げます。ニュースより引用 5000以上の曲を作詞した“20世紀最大の作詞家”阿久悠(本名・... ...続きを見る
芸能娯楽@おもしろ情報局
2007/08/01 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「男の本懐」本音を通す生き方 川北義則 PHP Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる