Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック

<<   作成日時 : 2007/03/06 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ジョン・フランシス・“ジャック”・ウェルチ・ジュニア John Francis "Jack" Welch Jr., 1935年11月19日生 ゼネラル・エレクトリック
リー・アイアコッカLee Iacocca, 本名:Lido Anthony Iacocca, 1924年10月15日生 クライスラー フォード
今簡単に思い出せるアメリカを代表する経営者の著書です。
そして、マクドナルドのレイ・クロック「成功はゴミ箱の中に」
どれも共通することは、自伝的・主観的歴史的な自伝だと思います。
おそらく、アメリカの経営者の自筆の著書というものは、こういうスタイルになりやすい。
自分の考えはこうだった、自分の立場がこうだった、明確に記されています。

興味深かったのは、孫正義さんと柳井正さんの対談が巻末に、
また柳井正さん流のこの本の解説です。

ちなみに、私はよく日本の経営者の著書もよく読みますが、
日本の経営者の著書の場合、何か、生きるうえで大切なこと、
自分がつかんだプラスをの何かを後世に伝えようという感じがします。

例外的にドナルド・トランプ自筆の著書では、比較的、後世に伝えようという感じがしました。

これらの意見は、私の主観です。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂本屋の次男坊
私なりに感じた龍馬像について 語ってみます ...続きを見る
坂本屋の次男坊
2007/03/06 22:27
このアメ車!このパーツを見ろ!Ford Expedition
自分は自転車通勤です。最近はアメ車購入に近づくための第一歩として帰宅時に、環八を通って帰ってくるんです。すると、三本杉陸橋のところで、アメ車・パーツの総合販売店「アイ鐔ゥ侫.ぅ屐廚気鵑&△襪鵑任后& 見上げると、自分に乗って欲しそうに!?Ford Expeditionおいてあるんです。 早く買いに行きたいもんです。 ...続きを見る
アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。
2007/03/12 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功はゴミ箱の中に レイ・クロック Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる