Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS あと5センチ、夢に近づく方法 渡邉美樹 祥伝社黄金文庫

<<   作成日時 : 2007/05/13 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「夢に日付を!」あさ出版を読んだとき、同じ時期に偶然なのですが、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」熊谷正寿 かんき出版 読みました。どちらも、自主的に予定をたてるということの重要性をうたっています。そして予定を立てる・計画をたてるという行為が、漠然とした概念ではなく、具体的な概念に置き換えることが、具現化に近づくのだという認識を持ちました。
私が渡邉美樹さんの著書を読んだのは計3冊。他には
使う!「論語」 三笠書房
どれも共通してある言葉は「イメージにカラーをつけろ」ということです。
イメージに色をつけることによって、具体性が増すということ。細部にいたるまで具体的にイメージをしろということです。でも、最も大切なのは、イメージをすることではなく、そのイメージを具現化する行動にあると思います。
1 イメージの重要性を説いて
2 実行をするモチベーションを高めて
3 1と2があるから、実行・実践をしよう。実行・実践には理由があるんだ
コレが渡邉美樹さんの著書の私なりの簡単な解釈です。

あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論
画像

あと5センチ、夢に近づく方法
人生相談的な質問に対して、著者が自分の考えを述べながら、その相談に応えていくというのが分かりやすい説明です。でも、実際、相談に応えるというのは、ほんのごくわずかで、あとは、自分なりの哲学を、自分の経験・体験を紹介するというものです。

今自分のいる位置と、夢の位置関係、またはその距離を正確に理解していれば、たしかに夢は実現できるだろうな。夢に対して5センチ近づく。その行為が大切でしょう。
でも大抵の人が、夢を持っていない、また夢を持っていても具体的にイメージできていないから・・・。
やらなくてもいい理由で自分を正当化するのではなく、自分を磨きましょう。

あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 (祥伝社黄金文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あと5センチ、夢に近づく方法:あと5センチ・・・
今日のこの地方は久しぶりの雨。 ちょっと気分まで湿りがち・・・。 しかし、やま... ...続きを見る
はてさて
2007/12/03 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと5センチ、夢に近づく方法 渡邉美樹 祥伝社黄金文庫 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる