Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS はしか(麻疹)の流行

<<   作成日時 : 2007/05/18 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

現在、博物館学芸員&社会教育主事の資格取得のために通学していますが、はしか(麻疹)の影響で1週間休講になりました。この場合は休校でしょうか・・・。
はしか(麻疹)が流行っている理由として
@過去に行われていた予防接種の効力が充分ではなかった(時間とともに効力が衰える)
A幼少時代にはしかにかかっていなかった人数が多い
この2つが主に考えられます。
根本的に、はしかが流行っていない時期があったということが今に影響しているんだと思いますよ。当たり前なことですけど、ある意味、自然な流れですよね。
子供のときに予防接種を受けたけど、それが時間の経過でワクチンの効力が落ちて、それが現在の大学などでの「はしか」の流行となっているのではないでしょうか。・・・推論ですけど。
はしかの感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染と多彩
はしかは特異的治療法はなく、解熱剤、鎮咳去痰薬、輸液や酸素投与などの支持療法を行う
今は10代後半、20代前半の間に広がっていますが、「はしか」にかかっていない全ての人は注意してください。これからどんどん感染者が広がる可能性は高いですから。
「はしか」に対する免疫抗体の有無も調べることもできるそうです。
現在、保健所などで「はしか」の予防接種を推進しています。

2006年4月からは、
1回目・・・月齢12〜23ヶ月
2回目・・・小学校入学前の1年間
麻疹(Measles)、風疹(Rubella)の「麻疹・風疹混合ワクチン」「MRワクチン」予防接種となっています。
2007年5月現在、小学2年生以上は「ワクチン1回世代」に含まれます。
ということで、小学2年生以上で「はしか」を発症していない人の全てが基本的に「ワクチン1回世代」といえます。

興味のある方は国立感染症研究所のサーベイランスを調べてみてください。


以下は学校からの郵便です。

学生ならびに父母保証人の皆さんへ
はしか(発疹)の流行に伴う休講措置
現在、関東圏を中心に「はしか(発疹)」が流行しています。本学でも5月16日現在、4名の学生が発疹と診断されています。感染の拡大を防ぐため、下記のとおり、全学的に休講する措置を講じます。
在学生ならびに父母保証人のご理解とご協力をお願いいたします。
1 休講措置について
5月18日(金)〜5月24日(木)に行われる授業全て。
2 学内の立ち入りについて
上記の期間の構内(図書館・部室棟を含む)への学生の皆さんの立ち入りを禁止とします。
3 医療機関で「はしか(発疹)」と診断された場合について本学医務室まで必ず連絡してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『転職・就職に有利なIT資格試験とは?』
『転職・就職に有利なIT資格試験とは?』についてですが、総合的な結論から先に言うと、これは、就職・転職の時期・年齢、就職したい会社や職種によって異なります。つまり、一概にこの資格が有利だとか、というのは言えません... ...続きを見る
IT資格取得奮闘記
2007/05/20 23:32
あなたの就職活動や転職活動は情報戦をしてますか?
今まであった、企業側の『個人に対して終身雇用を保証する』、個人側の『組織に対して忠誠を尽くし、組織のためにがんばる』といった心理的契約は、ご存知の通りありません。というより、企業側にその体力がありません。  それを踏まえた就職情報や転職情報や面接情報を提供します。 ...続きを見る
就職・転職の秘密
2007/05/21 15:33
はしか休講 …早大でも !? 東京六大学野球に影響は ???
東京六大学野球への熱き想いを語る“べろちゃん”のブログです!“親子で東京六大学に入り神宮で校歌を歌う!”(^^♪受験は来年2月!夢は現実となるか?皆様の訪問に大感謝↓ポチッとお願いします ニュースによりますと首都圏を中心に10代、20... ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/05/22 06:30
早大野球部はしか予防接種…佑ちゃんセーフ、免疫あり!
東京六大学野球への熱き想いを語る“べろちゃん”のブログです!“親子で東京六大学に入り神宮で校歌を歌う!”(^^♪息子の受験は来年2月!夢は現実となるか?皆様の訪問に大感謝↓ポチッとお願いします相変わらず”はしか問題”がまだまだ続いています... ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/05/23 04:55
はしか 福岡・北九州・筑後地区で確認?
福岡県で5月23日、今年初めて、はしかの感染者が確認されました。福岡、北九州、筑後地区だそうです。県の担当者によると、今年は大流行するかもしれないということ。感染者が身近にいたり、これまで感染したことがない人は、保健所や医療機関に相談したり、必要ならワクチン... ...続きを見る
福岡シティ情報バンク
2007/05/26 01:01
東京六大学野球 はしかの猛威、続く!!! 法政も休講、明治は全学部で…
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/05/26 05:08
はしか(麻疹)試薬生産へ 検査再開の見通し
はしか(麻疹)の流行に伴い、免疫の有無を調べる抗体検査の試薬が不足していた問題で、厚生労働省は30日、6月末までに約60万人分の試薬が新たに供給される見通しだと発表した。 大手の臨床検査会社は大半の検査受託を中断しているが、試薬がそろい次第、検査を再開す.. ...続きを見る
はしか(麻疹:ましん)
2007/06/02 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はしか(麻疹)の流行 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる