Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS 魂にメスはいらない ユング心理学講義 河合隼雄 谷川俊太郎

<<   作成日時 : 2007/08/20 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

分析心理学(ユング心理学)を日本に紹介した学者として知られて、日本におけるユング心理学の第一人者とされている心理学者の河合隼雄さんと、詩人の谷川俊太郎の対談形式による「ユング心理学講座」です。
常日頃、学生にも教えているという河合隼雄の話はとてもわかりやすいです。必要最低限の専門用語を使用して、わかりにくい表現をさけているため、一般人にもよく理解することができます。本当に話が上手です。
本と読んでいて、"おい、いいのか!こんなこと書いて"という驚きを覚えた箇所があります。詩人の谷川俊太郎さんのコメントです。
「ぼくが実験材料になったのは、島崎敏樹さんの研究室で、まだLSDなんて社会問題みたいにならないころなんですけれども、絵描きさんにLSDを経験させる実験をなさったらその絵が実にみごとに変わっていくので、今度はLSDを経験させる実験をなさったらその絵が実にみごとに変わっていくので、今度はひとつ詩人にもやってやればおもしろい詩が書けるんじゃないかという目論見だったらしいんです。ところが、ぼくは全然字なんか書く気になれなかったんですね、くたびれ果てて。」

魂にメスはいらない―ユング心理学講義 (講談社プラスアルファ文庫)
画像

以前、読んだドナルド・トランプの自伝書でも「ユングの心理学を勉強しろ」というのがあったので、ユングの心理学にとても興味があったのですが、ユングの心理学を手にとってみても、興味がもてないものばかりだったのですが、やはり河合さん、本当に一般人にもわかりやすく噛み砕いて説明してくれています。素晴らしい。
ちなみに、この著書を手にとったのは河合隼雄さんが亡くなってからで、新宿通りの紀伊国屋書店に、河合隼雄さんコーナーが設けられていたのがきっかけです。このコーナーには、出版社の並びではなく、まさしく出版社の枠を超えた河合隼雄さんまるごとコーナーです。
魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと大きなディール(取引)をしなければならない。」 ドナルド・ トランプ
...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉
2007/10/08 23:22
私は金持ちだ、ただ銀行に残高が無いだけだ! ドナルド・トランプ(不動産王)
ドナルド・トランプの自己アイデンティティーを高める言葉を ブログにアップしました。よろしければご訪問下さい。 ...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉,魂にメス...
2007/12/18 08:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魂にメスはいらない ユング心理学講義 河合隼雄 谷川俊太郎 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる