Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビ医龍2を見て ” の意味

<<   作成日時 : 2007/10/11 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちらっと後半を、フジテレビで坂口憲二主演の「医龍2」を見てしましたが、両手の人差し指と中指をクイッ、クイッとするのが「”だろ!?」 「いわゆる」っていうやつだよと紹介されていました。まあ、簡単に日本語に置き換えたら「」カギカッコのことで、発言を強調するときにもちいるものです。たまに映画などでも目にすることがあります。
「 ” 」なんて日本のドラマでいっても、何のことやらわからないと思ったので、ちょっと書いてみました。これ、PCなんかで変換してもらえばわかると思うのですが、全角では”で、半角では"です。基本的にドラマの中では全角で表記していましたが、正式には半角の"です。
両手でやるというのは、つまり、カギカッコのはじめ「のカッコはじめの部分と、終わりの」カッコ閉じの部分を意味するために両手でジェスチャーをします。だから1つだけでは、説明が不足しています。これは、アメリカ人に聞きました。
ちなみに、基本的には女性が用いるものです。男性がやると、ちょっと気持ち悪いらしいです。まあ、尺におさめるために、むりやり外資系企業ということを強調するための演出でしょう。PCを操作しながらTVを気にしていた程度だったのですが、「この表現」どうしても気になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビ医龍2を見て ” の意味 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる