Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS ジロ(南極物語) ハチ公(ハチ公物語)の剥製 国立科学博物館日本館

<<   作成日時 : 2008/04/20 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 2 / コメント 0

ダーウィン展で国立科学博物館へ昨日行って来ました。
今まで何度か国立科学博物館には足を運んでいたのですが、日本館の展示を初めてみました。
国立科学博物館内の日本館2階北翼「日本人と自然」で驚きました。
秋田犬(ハチ)と樺太犬(ジロ)と書かれています。
「ふーん、実話の物語にでてくる犬の名前って、秋田犬ならハチで、樺太犬ならジロっていわれるものなんだ」
と思ったのですが、そういえば、プロジェクトXでジロの剥製が博物館に展示されているなんてのを聞いたことがあるような、それに、ハチ公も剥製があるなんて聴いたことがあるような・・・
いや、でも、これは思い込みだよ!こうやって、疑うべきものが目の前にあるからこそ、そう考えるのであって、実際には違うのかもしれない。でも、ジロのほうは確かに気がする。ジロが確かならハチ公も確かだろう・・・。
ということで、茂木健一郎さんいわく、百科事典のブリタニカよりも正確といわれるwikipediaで調べてみたら、私が国立科学博物館日本館2階北翼「日本人と自然」でみた剥製は、日本人にはおなじみの名犬たちでした。
ハチ公
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E5%85%AC
ジロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%AD

ちなみに、ハチ公物語は今、チベット問題北京オリンピックなどでも注目を集めているダライ・ラマ法王とも親交の熱いリチャード・ギアの主演で英語版(ハリウッド版)にリメークされます。
最近、よくアジアの作品をハリウッド版にリメークするのが多々あります。私、ハリウッド版リメークっていうのはアジア人に対して、ものすごく失礼だと思います。

ちなみに、写真を撮ろうかと思ったのですが、名犬たちに失礼にあたるのではないかと思って、撮影は控えました。
右上の熊みたいなのがジロで、下のがハチ公です。首輪ではなく胴輪ですかね・・・ここには「ハチ公」と刻印されています。
ここで紹介している写真は下記URLからのものです。
http://ascii.jp/elem/000/000/028/28769/index-2.html
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極物語のサウンドトラック VANGELISヴァンゲリス
http://take-it-ez.at.webry.info/200804/article_18.html 国立科学博物館の剥製の忠犬ハチ公リチャード・ギア主演によるリメイクHACHIと、ポアール・ウォーカー主演の同じくリメイク作品、南極物語のジロという、有名な犬の剥製があります。 その剥製については上記URLで紹介をしていますが、今、注目をしたいのは、日本版、高倉健様が主演をしている日本版南極物語をBS2で放送をしているのですが、オープニングを見て、おどろきました。 あの名曲・あ... ...続きを見る
Take it ez !
2009/08/03 20:22
ハチ公生誕90周年で特別展
今年ハチ公が生誕90周年を迎えたのを記念し、白根記念渋谷区郷土博物館で、特別展「ハチ公展」が開かれている。ハチ公の飼い主で県出身の上野英三郎博士ゆかりの遺品などをはじめ、初公開や新発見資料など約200点が展示されている。来年1月13日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/11/19 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジロ(南極物語) ハチ公(ハチ公物語)の剥製 国立科学博物館日本館 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる