Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS 副都心線 2008年6月14日

<<   作成日時 : 2008/06/14 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近TVメディアをおおいににぎわせている池袋と渋谷をつなぐ新線副都心線!
本当なら山手線で恵比寿駅までいくのですが、今日の6月14日が開通日ということで、池袋で降りて、副都心線で渋谷まで行きました。
私が池袋を通ったのは、9:30です。オープン前の東武百貨店の前には長蛇の列ができていました。大賑わいです。
そして副都心線の池袋駅内に入ります。私の予想は都営大江戸線のように、地下深くまでいかなければならないのか・・・というものでしたが、ごく普通の地下鉄の上下動です。
池袋から渋谷方面いきの電車がなかなか来ない。そのあいだに反対いきの電車は2本もきているのに・・・。
ちなみに、JR山手線で160円で池袋〜渋谷間は約16分。
JR埼京線
東京メトロ副都心線は190円で各駅停車池袋〜渋谷間で16分、急行なら11分です。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about
まあ、そんなこんなで、和光市から直通で渋谷まで行くという人には意味深いものだと思いますが、そうでない人には、大して重要ではない路線でしょうか・・・。池袋渋谷間では副都心線のほうが料金が高いです。
安藤忠雄さんに新渋谷駅「地宙船」に期待をしていましたが、、改札を出てしまうと・・・???
新渋谷駅から地上出口に出る場合に、注意があります。階段を使う方は気を引き締めて上ってください。長いです。どこでこの階段が終わるのかがわからないので、気がめいります。
車内では下記URLで見れるフラッシュが流れていました。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/top
画像

画像

画像

車両10000系のフォルムを写してみました。
そしてその10000系の撮影に群がる人々!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副都心線 2008年6月14日 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる