Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS 稼げる超ソーシャルフィルタリング 堀江貴文 青志社

<<   作成日時 : 2010/05/06 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

堀江貴文さんの最新著書です。「稼げる超ソーシャルフィルタリング」
iPhone・iPad、Twitter、メーリングリスト、インスタントメッセンジャーの有効活用方法など著者の視点で説明しています。
Gmailのショートカットキー一覧表も紹介されています。
下記、特に共感、関心を抱いた部分を著書より抜粋したものです。

モバイルブロードバンドの環境は、どんどんよくなっている。
そこでiPadと同時に発売されるキーボードつきのiPadスタンドがあれば、もうノートPCは不要だろう。
Gmailを効率よく見られるiPhone、そして長文のメールを打つにも苦にならないiPad。特別なソフトも必要なく、この2つだけで仕事に必要なメール術は完結するのだ。

アーリーアダプター(新しい製品や技術をいち早く取り入れる人々)のように、新しいものをすべて取り入れることはしなくてもいい。基本的な機能だけで充分なのである。

情報強者になるためには、周囲にiPhoneユーザーが多くなってきてから使い始めるのでは、遅すぎる。
そしてこの機を逃すと、生まれたときからiPhone・iPadに慣れ親しんだ世代には、すぐに追いつかれ、あっという間に追い越されることになる。
さらにいうと、ノートPCのような複雑な機械ではなく、iPhone・iPadのような直感的に、そして簡単に扱えるツールが広まることで、むしろ「PCを使える人」「PCを使えない人」の情報格差は確実に強まる。
だから、iPhone・iPadが使えることが「新しもの隙だけが飛びつく、流行のようなもの」ではなく「仕事や生活をこなすうえでの最低条件」となる。

私の仕事術の大きなテーマの1つが、情報をできるだけ多く、短期間で取得することである。
その大きなツールの1つとしてTwitterがある。Twitterde得られる情報は、フォローしている個人が自分の主観で選んだものである。レーティングの高い個人が選んだ情報は、すでにフィルタリング(濾過)されている。これを私はソーシャルフィルタリングと読んでいる。多数の個人に情報を選別してもらい、その成果だけを私たちは得られる時代になったのだ。
しかも情報のフィルタリングは、一時的なものに限定されない。勝ちある情報は幾重にもRT(リツイート)され多くの人たちに届くことになる。

先を行くということは未来を手に入れることである。

稼げる 超ソーシャルフィルタリング
青志社
堀江貴文

ユーザレビュー:
間違いのない一冊G- ...
TwitterとiP ...
1章・2章はよいが・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
稼げる超ソーシャルフィルタリング 堀江貴...
堀江貴文さんの最新著書です。「稼げる超ソーシャルフィルタリング」iPhone・iPad、Twitter、メーリングリスト、インスタントメッセンジャーの有効活用方法など著者の視点で説明していま... ...続きを見る
Takeitez!楽天
2010/05/06 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稼げる超ソーシャルフィルタリング 堀江貴文 青志社 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる