Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS Pen with New Attitude やっぱり好きだ!草間彌生 。特別復刻版ステッカー付き

<<   作成日時 : 2010/05/09 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

部屋を片付けていたら、いいものを発見しました!
やっぱり好きだ!草間彌生。
私の毎日はたくさんの政策のイメージが出てきて興奮させられます。
それは幼い頃よりの美の出現でした。
毎日の買いパスの中から躍り出た、私の生命や生きること、病むこと、老いること。
そして華やかな幻想的な作品群を作り続けてきたのだった。作画が完成したときの私の願い。
それは私の魂の中からわき上がる、世界や宇宙への心からなるメッセージです。
世界中、1千背負うのない戦いのない、私の平和への願いを私の絵から読み取ってほしい。

Pen (ペン) 2010年 2/1号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ

ユーザレビュー:
迫力…クサマコレクタ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


「悪魔が根負けするまでは、私の仕事もつづくのです。なぜなら悪魔は芸術の敵であり、それ以上に戦友だから・・・」
「亜鉛衛芸術家の草間彌生です。」
1929年 長野県松本市に種苗問屋の娘として生まれる
「芸術を作りつづけることだけが私をその病から回復させる手段だった」
「私には、1つ1つの水玉をネガティブにして網の目の一量子の集積をもって、果てしない宇宙の無限を自分の位置から予言し、量りたい願望があった。どのくらいの神秘の深さをこめて、無限は宇宙のかなたに無限であるか。それを感知することによって、一個の水玉である自分の生命を見たい。水玉、すなわちミリオンの粒子の一点である私の命」
「ピカソでもマチスでも何でもこい。私はこの水玉1つで立ち向かってやる」
「恐怖の対象となるもののフォルムを、いつもいつも作りつづけるkとによって、恐怖の感情を抑えていく。ソフト・スカルプチュアの男根をいっぱい作って、園真ん中に寝転んでみる。そうすると、怖いものがおかしなもの、おもしろいものに変わってくる」
「レッツ・メイク・ラブ!これは芸術に名を借りた、権力をぶちこわすための行為だ」
「セックスの根底にあるのは愛なのに、いまだに汚いもの、自由に楽しんではいけないものという中世的な倫理がハバをきかせている」
「人の身体ってこんなにも美しいのになぜ戦争へいって死なせるのか?戦争とフリー・セックスのどちらがいいと思いますか?」
「「かつて私が具体的に実感した、魂の引き込まれていく生と死の境目をさまよう恍惚の境地を実現したのだ」
「素材として、この上なく素晴らしい。自分の素がとぉ映すことができて、もう一人の自分に出会える」
「画家からエンバイロメンタル(環境)彫刻家として脱皮した」
「むちゃくちゃに数多くの絵を描きまくるので、その量たるや累々として天井まで積み重ねられていき、頭の中のイメージは活火山の噴火のように出てくる」
「隠すことがすべての顕示であるような、あるいは桃の実につけられた小さな虫の穴が却ってそのいのちをあらわすような、そうした方法によって、私は神秘をあらわしたいのです。神秘と象徴の中間に横たわる世界に実をひそめて生きたい」
「心からの尊敬と、数々の私への心遣いへの感謝の気持ちをもっている。彼はアメリカ一の天才的芸術家である」ジョザフ・コーネルについて
「版画という世界をとおして、あなたにあたたかい感動の嵐をふきこんでいきたい」

ボイマンス・ファン・ベーニゲン博物館チーフ・キュレーターをつとめていたヤープ・グルデモンドJaap Guldemondが語る草間彌生
「芸術家にはピークがあり、その後は成功した作風を繰り返したり、保守的になっていくことが多い。かのピカソが天才といわれる所以は、最後まで革新を追及し、その結果作品が年々変化していったこと。芸術家としての集中力が一生衰えないというのは非常にまれなことで、クサマは間違いなくそんな芸術家のひとりだ」
「多くの芸術家は次々とテーマを変えながら製作するが、クサマにはイッカンしたビジョンとテーマ性がある。製作年が何十年も異なる作品を並べても違和感やギャップない。逆に明快な全体像が浮かび上がってくる。それは新しいものを追求しながらも、ビジョンに揺らぎがない証しだ」

ミュージシャン坂本龍一が語る草間彌生
ピーター・ガブリエルが90年代に出したシングル「Lovetown」イギリスの最新ロック歌手が、なぜ60年代に活躍した日本人女性アーティストの作品を取り上げるのかと不思議に思いながらCDの封を開けた。
21世紀に入ってから、ロンドンで草間さんに会うチャンスが訪れる。個展のオープニングのとき、仮説テントのようなギャラリーの一番奥に草間彌生さんが座っていて、まわりになぜか空間がある。あまり人は近寄らない。僕は迷わず草間さんの隣に腰掛けて自己紹介した。草間さんはそんなこととっくに知っているという風情で、いきなり旧知の友人に囁きかけるような口調で話し始めた。その声のなんと若いこと。まるで少女が話しているようで、こちらはくすぐったい心地だった。
Lovetown
Epic
1994-05-01
Peter Gabriel

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



アーティスト日比野克彦
草間さんとお会いするときは、なぜか必ず隣に座っていろいろと話をすることになります。パーティ会場のように大勢の人が集まっている空間で会うことが多いのですが、言葉を交わさずとも四川だけで「そばにいて」という草間さんからのメッセージを僕は受信できるのかもしれません。
草間さんの作品を一言で表現するなら「誕生のエネルギー」だと思います。人間の感情を直訳した表現の作品ばかりです。
画像

「特別復刻版ステッカー」もいいですね。
I Like Myself
いいことばです。

Amsterdamの記事広告で注目を浴びるクリエイティブ・ディレクター、エリック・ケッセウルスの新しい写真集紹介。
http://www.kesselskramerpublishing.com/



I LIKE MYSELF?わたし大好き
INFASパブリケーションズ
草間 彌生

ユーザレビュー:
朗読ニアイコールの映 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

かぼちゃストラップ(赤) : 草間彌生
ラムフロム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




かぼちゃストラップ(黄) : 草間彌生
ラムフロム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

:草間彌生(Yayoi KUSAMA):町
ギャルリー ヴィヴァン
作家名 草間彌生(Yayoi KUSAMA) サイズ 22.2x14.7cm 技法 銅版画 限定 1

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




COMME des GARCONS(コムデギャルソン)×草間彌生Jingle Flower Tee 1(LADYS)
ボボス
ブランド名 COMME des GARCONS(コムデギャルソン) 商品名 ×草間彌生 Jingle

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

草間彌生(クサマヤヨイ) Pumpkin
ボボス
ブランド名 草間彌生(クサマヤヨイ) 商品名 Pumpkin カラー イエロー コンディション 未使

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PenwithNewAttitudeやっぱり好きだ!草間彌生。特...
部屋を片付けていたら、いいものを発見しました!やっぱり好きだ!草間彌生。私の毎日はたくさんの政策のイメージが出てきて興奮させられます。それは幼い頃よりの美の出現でした。... ...続きを見る
Takeitez!楽天
2010/05/09 11:09
吉祥寺美術館で「草間彌生展」
武蔵野市立吉祥寺美術館で9月18日より、「草間彌生 ワタシというナニモノかへの問い」が開催される。開館時間は10時〜19時30分。入館料は100円。期間中の休館日は今月29日と10月27日。11月7日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2010/09/14 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pen with New Attitude やっぱり好きだ!草間彌生 。特別復刻版ステッカー付き Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる