アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
Tシャツ展「30T(サーティー)」2014@吉祥寺!江口寿史主催、「ドーベルマン刑事」平松伸二
江口寿史が主催する「Tシャツ展[30T]」 日時:2014年7/17日(木)〜7/23日(水) 12:00〜18:00(最終日は17:00まで) 会場:吉祥寺リベストギャラリー創 www.libestgallery.jp/ 住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19 電話:0422-22-6615 出展者:江口寿史、相原コージ、青木俊直、朝倉世界一、いしかわじゅん、和泉晴紀、井筒啓之、井上正治、大森靖子、小岐須雅之、オザワミカ、小田島等、かせきさいだぁ、上條淳士、きはらようすけ、島田... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 15:03
きまぐれオレンジ★ロード  1巻 [Kindle版] まつもと泉
きまぐれオレンジ★ロード  1巻 [Kindle版] まつもと泉 「きまぐれオレンジ★ロード」まつもと泉先生にお会いできるということがわかって、中古本ではないコミックスを探し回りました。秋葉原も新宿も、絶版であっても、在庫で残っているのでは!?と疑われるお店とか、マンガの品揃えが豊富な店とかまさしく駆けずり回って・・・なんとか見つけたのが、「せさみ☆すとりーと」でした。 まつもと先生に <「きまぐれオレンジ★ロード」大好きで、なんとか新規購入できたのがこの単行版「せさみ☆すとりーと」でした。本は違うんですけど、これに一筆お願いできますか?> というと ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 11:19
大友克洋GENGA展@3331ARTS CHIYODA
大友克洋GENGA展@3331ARTS CHIYODA 大友克洋GENGA展OTOMO KATSUHIRO EXHIBITION@3331ARTS CHIYODA アーツ千代田3331 あれ、そろそろだったかなって、サイトをチェックしたら今日が初日でした。 http://www.otomo-gengaten.jp/ で、ローソンチケットで完全予約制っていうから明日いこうかと思ったら今日の17:30がまだ、チケット余ってるのが正午にわかりまして、すぐにローソンいってきました。ネット上では17:30だけでしたが、LOPPIでは16:00も購入可能で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 08:19
マンガワールド其の1 平松伸二@阿佐ヶ谷ロフトA
マンガワールド其の1 平松伸二@阿佐ヶ谷ロフトA 【出演】平松伸二(マンガ家)【司会】IKKAN(俳優、作家、演出家、オフィス★怪人社代表)ということで1月23日月曜日阿佐ヶ谷へいってきました。平松先生といえば私にとっては「ブラック・エンジェルズ」の原作者さんというイメージが強いです。 「怒り」が創作の原点であると、力説していた平松先生に感銘を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 01:18
TRIGAN トライガン R-1
TRIGAN トライガン R-1 3話 PEACE MAKER ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 00:05
oakwood AE-MB-RX-93 / 折畳 アナハイム・エレクトロニクス νガンダム 2WAY
oakwood AE-MB-RX-93 / 折畳 アナハイム・エレクトロニクス νガンダム 2WAY アナハイムエレクトロニクス関連商品、最後の紹介となってしまいました。 節電の夏、白いクロスバイクをこいでいるのですが、一番気になるのが、この色のバイシクルメッセンジャーバッグです。 http://www.anaheim-sports.com/baggage/msn00100.html アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100/MSN-00100 百式(ゴールド) http://take-it-ez.at.webry.info/201105/article_21.html ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/28 21:10
oakwood AE-MB-MSN-100 / 折畳 アナハイム・エレクトロニクス 百式 2WAY
oakwood AE-MB-MSN-100 / 折畳 アナハイム・エレクトロニクス 百式 2WAY メッセンジャーバッグを購入したいなといろいろ探していたのですが、なんと素晴らしいアイテムがあるではないですか!!こちらは百式タイプですが、このバイクも欲しい。 http://www.anaheim-sports.com/baggage/msn00100.html アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100/MSN-00100 百式(ゴールド) http://take-it-ez.at.webry.info/201105/article_21.html 他にもガンダム関連の自転... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/20 23:26
ジオニック 26型 26-ZE-MS-06F 量産型(折りたたみ自転車)
ジオニック 26型 26-ZE-MS-06F 量産型(折りたたみ自転車) ジオンという言葉のつながりで、「シオン」→東京の不動産業インタースペースというところの「シェアハウス紫苑・シェアハウスシオン」という仕事に関する依頼を思い出しました。 http://www.interspace.jp http://www.interspace.to ジオニック社の設定になっているシャア専用自転車があるのならば、それはやはり量産型なければ釣り合いがとれないわけですよ。って、もちろんザクU緑色の量産型は用意されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/31 01:33
ジオニック 26型 26-ZE-MS-06S シャア専用(折りたたみ自転車)
ジオニック 26型 26-ZE-MS-06S シャア専用(折りたたみ自転車) アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100/MSN-00100 百式(ゴールド)自転車 http://take-it-ez.at.webry.info/201105/article_21.html アナハイム・エレクトロニクス20型AE-RX-93νガンダム 自転車 http://take-it-ez.at.webry.info/201105/article_18.html があれば、そしたらジオン公国軍の自転車もあるのではないかと思っていました。それもシャア専用! アニメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/30 20:14
アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100/MSN-00100 百式(ゴールド) アナハ
アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100/MSN-00100 百式(ゴールド) アナハ アナハイム・エレクトロニクス20型AE-MSN-100 桑と炉・場ジー名大尉が搭乗した「MSN-00100百式」をモチーフに開発したフォールディングバイク(折りたたみ式自転車)です。 百式の特徴である、金色の塗装と漢字の「百」をフレームにデザインしました。 *本製品にはビームコート加工は施されておりません。 Mechanism 機構 百式ではオミットされてしまった可変機構を搭載。工具や部品の取り外しなしでフォールディングモードへ変形。 Material 材料 重力権の運用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/05/21 20:42
アナハイム・エレクトロニクス20型AE-RX-93νガンダム
アナハイム・エレクトロニクス20型AE-RX-93νガンダム 一目ぼれですよ。こんなマシーンがあったなんて・・・サイコフレームついてないかなって、まっさきに思ったのですが、残念ながらこのバージョンにはサイコフレームはついていないそうです。 アナハイム・エレクトロニクス20型AE-RX-93νガンダム アムロ・レイ大尉がネオ・ジオン構想時に登場したMS「RX-93νニューガンダム」をモチーフにした開発した折りたたみ式自転車・フォールディングバイクです。 一角獣を模した大尉のパーソナルマーク、所属部隊であるロンド・ベルの部隊章をフレームにデザインしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/05/18 01:52
劇場版『いばらの王 -King of Thorn-』監督:片山一良
劇場版『いばらの王 -King of Thorn-』監督:片山一良 劇場版と原作マンガは話が違うようですね。 深い話でして、すぐに見返してみました。二度目とか三度目だからこそわかる細かいストーリーの描写素晴らしいのです。 是非原作読んでみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 21:06
宇宙ショーへようこそ Welcome to THE SPACE SHOW
宇宙ショーへようこそ Welcome to THE SPACE SHOW エンドロールみてて原作ベサメムーチョって、気になりました。 藤原啓治さん、ポチの声優は「クレヨンしんちゃん」でしんちゃんのお父さん野原ひろし担当です。 作品自体は、たいしたことないですが、端役を演じている声優さんがムダにしっかりかためられています。 日高のり子さん、銀河万丈さん、納谷六朗さんなど。 子供の声優がコメンタリー解説がありますが、内容はわかりません。出演者に興味のある人は試してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:22
TRIGUN Badlands Rumble劇場版トライガン バッドランド ランブル
TRIGUN Badlands Rumble劇場版トライガン バッドランド ランブル 特典メニューに監督の西村聡、キャラクターデザイン・総作画監督の吉松孝博、原作者の内藤康弘3名によるコメンタリー解説バージョンも収録されています。 トライガンTRIGANの中でたびたび登場する黒ネコが、この作品の中で5回出てくるといった情報から制作の裏話や苦労も知ることができます。このコメンタリーの中でもたびたび紹介されていますが、音楽がいいとのこと♪ 映画の中で、プラントが強奪されて街の機能がストップしたり、プラントを傷つけてはいけないといったストーリーになっています。ちなみに原子力発電所の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/01 20:39
『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』
『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』 テレビでやっていたりするとやっぱり気になってしまう『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』 1996年に制作された劇場版だったんですね。MOなんて久しぶりに聞きました。 ブルーレイの普及がDVDに届くのかと、不安で市場を観察していましたが、最近では2枚で3000円でブルーレイの映画コンテンツソフトを販売したりでDVDにつぐ次世代メディアとして確立してきましたね。 でもFlash Solid State Driveを略してSSDという新しいメディアが注目されて、HDがすたれそうです。 ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/29 23:02
不思議の国のアリス展 日本橋三越本店
不思議の国のアリス展 日本橋三越本店 2010年10月13日から25日の月曜日まで日本橋三越本店新館7Fギャラリーにおける 不思議の国のアリス展 ルイス・キャロルのお伽の世界 を昨日みてきました。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/alice/index.html 正直、私はルイス・キャロルに何の思い入れもないので、10分弱で展覧会を通過してしまいました 中には、2箇所写真撮影を許されている場所もあるので、興味のあるかたはぜひとも足を運んでみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 22:11
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城 ニホンテレビで今「ルパン三世 カリオストロの城」やってますね。 さきほど伯爵とクラリスが対面したときのクラリスのフォルムに古くささを感じて、別のことをしていました。 が・・・そろそろ次元大介がシモノフPTRS1941をぶっ放すシーンかなと・・・テレビをつけてみると・・・「また、つまらぬものをきってしまった」とFIAT500で次元と五右衛門、ルパンが逃げ出すところ・・・このときすでにサンルーフからシモノフPTRS1941の銃身が外にでています。 ちなみにシモノフPTRS19415連発の対戦車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 22:26
食は三代 美味しんぼ 生肉
食は三代 美味しんぼ 生肉 MXテレビで19:30から「美味しんぼ」をやっていて昨晩みてしまいました。食は三代と「成り上がり者には本当の美味しさがわからんということだ。富を重ねて三代、それで初めて美味しいものがわかるのだ。」豪語する料理評論家の竹原さん。 合鴨や牛や子羊など、生肉を食べさせて味覚をテストするのですが・・・私が受講した食品衛生責任者の講義で「生肉で安全に食べることができるものは馬刺しと、特殊に加工された牛の内モモ肉だけです」と・・・生肉を食べる文化があるのは日本人とエスキモーだけだそうです。 山岡さんと栗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 16:05
TBS 全種類 石川五右衛門斬鉄剣で斬れなかったモノ 14個
TBS 全種類 石川五右衛門斬鉄剣で斬れなかったモノ 14個 今、TBSを見ていたら、石川五右衛門斬鉄剣で斬れなかったモノというのをやっていて・・・14個あるそうです。 こんにゃく、ルビー、土の壁、や金庫に爆撃弾など ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 00:49
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 「人類の半数を死に至らしめた一年戦争は、ア・バオア・クーにおける大攻防戦をもって終結した。 それがちょうど17年前。君たちが生まれる前年の出来事だ・・・ 上記、バンクロフト先生の講義より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 11:16
志々雄真実&XANXUS&大和祐大の声優は池田政典
志々雄真実&XANXUS&大和祐大の声優は池田政典 池田政典(いけだまさのり)さん1966年12月1日生まれのウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%94%BF%E5%85%B8 で驚いたのが、アニメで声優をしていたということです。 家庭教師ヒットマンREBORN!(XANXUS) D.N.ANGEL(ナレーション) テニスの王子様(大和祐大) バトルスピリッツ 龍虎の拳(ロバート・ガルシア) るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (志々雄真実) 遊☆... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/28 05:58
ピーナッツ生誕60周年記念イベント/スヌーピー ハッピー パーティー展@西武池袋本店別館2階
ピーナッツ生誕60周年記念イベント/スヌーピー ハッピー パーティー展@西武池袋本店別館2階 ピーナッツ生誕60周年記念イベント/スヌーピー ハッピー パーティー展 ■会期:5月1日(土)〜8日(土) ■会場:西武池袋本店別館2階=西武ギャラリー ■開場時間:午前10時〜午後8時 ■入場料:一般・大学生500円/高校生以下無料 ※入場は午後7時30分まで。 ※クラブ・オン/ミレニアム会員のお客さまは300円(ご優待料金)にてご入場いただけます。 ■特別協力:クリエイティブ・アソシエイツ、チャールズ・M・シュルツ・ミュージアム & リサーチセンター、ユナイテッド・メディア ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 11:20
ソウルイーター SOUL.13 [DVD]SOUL EATER
ソウルイーター SOUL.13 [DVD]SOUL EATER 主人公のマカ=アルバーン:小見川千明の叫び声が、ちょっと耳についてしまうので、あまりこのアニメは好きではありません。小見川 千明(おみがわ ちあき、1989年11月11日 - )あー、まだ子どもだったんですね。これから声優としてのキャリアをつんでいい役者に育ってほしいです。 もともと女性が主人公の作品っていうのは、個人的に苦手ですが『攻殻機動隊』は特別に好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/28 10:45
COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]
COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD] Session #25 ザ・リアル・フォークブルース(前編)The Real Folk Blues (PART 1) Session #26 ザ・リアル・フォークブルース(後編)The Real Folk Blues (PART 2) テレビ版での最終話になるわけですが・・・もったいない・・・。 もっともっと見ていたい作品ですよね。 このあとに劇場版「天国の扉」が公開されるのですがこれはSession#22カウボーイ・ファンクCowboy Funk〜23ブレイン・スクラッチBrain S... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/27 11:34
アニメソングについての考察「きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart 」
アニメソングについての考察「きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart 」 http://take-it-ez.at.webry.info/201004/article_11.html このときは浴室を掃除しているときにCITY HUNTER2のオープニングが頭の中を・・・~ANGEL NIGHT~天使のいる場所~(PSY-S)「イルミネーション 真下に見下ろし ・・・」と頭の中を駆け巡っていました。 今日も夢を見て、その夢からカラオケを連想して・・・前回数ヶ月前にいったとき、ちょっとアニメソング系になったのを思い出し、そこでNOBODY作曲で池田政典の歌う「きまぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/04/17 12:06
City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-
City Hunter Sound Collection X-Theme Songs- なぜか・・・アニメのCITY HUNTER2のオープニングが頭の中を・・・~ANGEL NIGHT~天使のいる場所~(PSY-S) 「イルミネーション 真下に見下ろし ・・・」が流れ続け・・・気になって確認してみました。 小比類巻かほるさんの~愛よ消えないで~も名曲です。 ディスク:1 1. 「シティーハンター」~CITY HUNTER~愛よ消えないで~(小比類巻かほる) 2. 「シティーハンター」~ゴーゴーヘブン(大沢誉志幸) 3. 「シティーハンター」~GET W... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/11 09:44
ガチャピン登場 笑っていいとも!テレフォンショッキング twitter
ガチャピン登場 笑っていいとも!テレフォンショッキング twitter 下記はツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)の中から抜粋しました。 [津田大介さんインタビュー] 友だちや自分が知ってる有名人とか「この人は趣味が合いそうだな」という人をフォローしてタイムラインを作っていくと、やっぱり最低でも100人くらいはフォローしたほうがいいですね。 これから使う方にには、、タイムラインを全部追う必要はないんだよとアドバイスしたいです。移動中のちょっとした時間に見ればいいので。なんなら外でしか使わな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 13:33
長編アニメーション「川の光」
長編アニメーション「川の光」 ソロモンの悪魔のアナベル・ガトーを演じた大塚昭夫さままたは、GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(バトー) の声が! このあいだNHKハイビジョンかな・・・テレビをつけたら大塚さんの声が聞こえてきたので、作業に65%、テレビに35%くらいの配分で時間が流れました。 話はクマネズミの棲みかが人間の河川工事によって、そこを追い出されて新たな棲みかへたどりつくという動物視線の物語です。子供にもオススメですが、私はどうしてもソロモンの悪魔のイメージが! 作:松浦寿輝 脚:吉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 13:50
オフィス怪人社IKKANさん聖誕祭@新宿Aざわ・・・ざわ・・・
オフィス怪人社IKKANさん聖誕祭@新宿Aざわ・・・ざわ・・・ オフィス怪人社IKKANさん聖誕祭@新宿の二次会です♪ 一次会から出席していたカイジの原作者福本伸行先生!二次会の開始直後にサイン会がかいさいされました!いつもながら、福本先生、やさしいです。 ざわ・・・ざわ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2010/03/02 00:44
おぼっちゃまくん 小林よしのり原作
おぼっちゃまくん 小林よしのり原作 「ゴーマニズム宣言」などで知られる小林よしのり先生。 水曜18:30MXテレビにて「おぼっちゃまくん」を放送しています。 なんて下品な番組なんだろう・・・私の両親は怒ることもなく、こんなに下品な番組を子供にみせてくれるなんて・・・なんと寛大な! 今、みると、本当に下品な番組です。 小学館の月刊コロコロコミックに連載されていて、幻冬舎からは全8巻で出版されたようです。さすがは幻冬舎、アウトローです。 MXテレビでは、放送前に「原作者の創作性を尊重して、そのまま放送しています」という旨のテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 19:17
フクモモのサカリ♂
フクモモのサカリ♂ http://take-it-ez.at.webry.info/201002/article_18.html 2/16からサカリがついて私を威嚇していたペットの♂フクロモモンガ! どうやら昨夜2/20にはそのサカリがおちついたようです。 フー、安心♪安心♪ 写真は、サカリが落ち着いて、私になつき戻り、ドアノブとドアで遊んでるオスのフクモモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 00:09
AE86トレノ ハチロク 藤原とうふ店(自営業)
AE86トレノ ハチロク 藤原とうふ店(自営業) マンガ・アニメ「頭文字D」主人公「藤原拓海」の駆るTOYOTAトヨタTORUENO AE86トレノ 通称ハチロク 藤原とうふ店(自営業)車、1/1当然実物大の本物!?が東京都豊島区東池袋3-3-5にあるオートサロンアムラックス東京amluxの1Fに「ヨタハチ・ハチロク展」として展示されています。 驚きました!昨日も池袋に用事があって、またしても本日池袋に用事がありました。たまたまタイミングがあわなくて信号が赤になってしまって・・・ちょっと時間つぶしにアムラックスに入るとなんと、入り口にハチロク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 15:37
COBRA THE ANIMATION テレビシリーズ版
COBRA THE ANIMATION テレビシリーズ版 新聞のテレビ欄をみて・・・あ、COBRAだ! っと、気になってみてみましたが・・・なかなかクオリティが低く感じて、不思議に感じて、ネットで検索してみました。 wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#COBRA_THE_ANIMATION 『コブラ』生誕30周年を記念して、TV版『スペースコブラ』終了から25年ぶりのアニメ化。コブラ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/03 21:03
オフィス★怪人社主催忘年会
オフィス★怪人社主催忘年会 本日は、お笑いピン芸人の鉄拳や鳥肌実、宝塚風の虹組きらら、さらには、桜塚やっくんのスケバン恐子のキャラクタの生みの親でもあるオフィス★怪人社 ikkannさんの忘年会にお邪魔しました。 以前も、イッカンさんつながりで怪人社ライブにはなんどか足を運んでいたのですが、忘年会への出席は初めてでした。 そしたら、なんと、映画「カイジ」の原作者の福本伸行先生も、いらしていて(私が先生にお会いするのは二度目でしたが)、忘年会での記念品としてカイジのノベルティグッズをお持ち頂きました。 お店の壁には福本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2009/12/29 23:56
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ VOTOMS PAILSEN FILES
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ VOTOMS PAILSEN FILES 装甲騎兵ボトムズ「ペールゼン・ファイルズ」をみていて、シリーズ・物語・ストーリーの組み合わせというか順番がわからなくなってしまいました。今はインターネットというすばらしい情報源があるがゆえに、こういったシリーズものもうろ覚えというか不確かではなく、しっかりと把握することができるようになりました。 時系列 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E9%A8%8E%E5%85%B5%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 21:05
FREEDOM 7 フリーダム7
FREEDOM 7 フリーダム7 アズマのセリフ 「われわれには守るべき社会がある このエデンでは退屈であることが正しい」 アオのセリフ 「同じ人間ですよ 月と地球どちらでうまれたかなんて関係ない それをタケルが教えてくれました」 「お願い、タケルはあなたに知ってもらいたいの 私もあなたに見てほしい どこまでも続く青い空と海 窮屈なヘルメットなんか脱いで歩ける大地」 ・FREEDOM SEVEN 本編約48分 ・FREEDOM 6 DIGEST 約1分半 ・NISSIN CUP NOODLE TV-C... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 22:27
FREEDOM 6
FREEDOM 6 「みんなはいつからかソウゾウする力をなくしてしまった 自分で考える前、見る前からあきらめるようになってしまった 地球と一緒だね どこもかしくも壊れてしまったものばかり だからってそのままでいいのかな」 アオのお父さんが、子供のときのアオに語りかけるセリフです。 シビレます。 ナレーションでもおなじみの秀島史香さんのアンナ・マリー・・・顔がわかるだけに、役柄のアンナ・マリーとのギャップが・・・ ・FREEDOM6本編 約25分 ・FREEDOM 5DIGEST 約1分半 ・監督... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/05 22:56
蟲師 特別編集-蟲往来-
蟲師 特別編集-蟲往来- ●BSフジ放送特番『蟲師』ダイジェスト【約25分】 ◇2006年5月7日に放送された特別編集のダイジェスト版。 ◇ギンコ役の中野裕斗がナビゲーターをつとめ、映像・音楽・美術・キャラクター といったテーマごとに、アニメ『蟲師』の広大無辺の魅力を凝縮した映像指南書。 監督:長濱博史 美術監督:脇威志 音楽:増田俊郎 音響監督:たなかかずや のコメントあり ・ギンコ役の中野裕斗と長濱博史監督によるコメンタリーバージョンもあります ●『蟲師』DVD 第五集 特別先行試写会 ?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/01 17:52
峰不二子がカーナビ音声に・・・
峰不二子がカーナビ音声に・・・ 峰不二子、男の夢です。そんな夢の女性とドライブなんてできたら、うれしいですね 今、日本テレビで日テレ55YTV50 金曜特別ロードショー 「ルパン三世VS名探偵コナン」をみていて思い出しました http://maplus-navi.jp/shop/contentView/id/193/w/%95%F4/pg/1/mx/20 「ルパン三世」の峰不二子役でもおなじみの増山江威子さんが、音声でナビゲーションしてくれる音声データです。 ちょっと色気のあるセリフでアナタをサポート。二人だけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:08
CHAR'S シャア専用
CHAR'S シャア専用 赤い紙を使用して、何か表現できないものかとここ数日考えていまして・・・ 街を歩いたりしているときに、赤色に注目をしていましたが・・・ 日常に赤い色っていうのは、あまりないんですよ。 看板、標識とか、人の注意をひくものばかりで、ある種、普通には存在しない色みたいです。 自然界でいうと花や虫が赤い色でありますが・・・動物で赤一色ってあったかな・・・。 そんなこんなで、赤色で思いつくものをリストアップしていって、その結果、 起動戦士ガンダムに登場するシャー・アズナブルかなって・・・シャア専... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 19:10
「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」手塚眞監督
「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」手塚眞監督 「大YAMATO零号」をこの間みて、「宇宙戦艦YAMATO」の描く自己犠牲という人間の美を懐かしく思ってDVDをみようとおもったのですが、「宇宙戦艦YAMATO」のDVDの長編って6本くらいあって・・・どれにしようかと思っていたら、隣にあったこの作品「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」を手にとってしまいました。 命のある患者をあきらめないブラック・ジャックと戦場で軍医として生き延びた末のドクター・キリコと二人の哲学のぶつかり合い。どちらも男の美学です。 ブラック・ジャックの大塚明夫さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 10:33
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 2
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 2 野望のルーツを引っ張りすぎな感じです。そこまでして異能者を強調しなくてもって・・・。 ボトムズらしいといえばボトムズらしいのですが、もう哀愁たっぷりのエンディングでいいか悪いかはそれぞれの感性によるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 21:54
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 1
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 1 カクヤクタルイタン「赫奕たる異端」かくやくたるいたん ボトムズのキリコとフィアナが織り成すストーリーもこれで終焉を迎えます。 物語上ではPSの寿命は2年ということです。コールドスリープの32年があったとはいえ、フィアナとキリコにとっての2年という時間が終わりを告げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 00:26
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ Armerd trooper VOTOMS OVA series RED SHOULDER DOCUMENT THE root of Ambition テレビシリーズが始まる以前の話です。主人公のキリコ・キューバーだけではなく、 OVAのザ・ラストレッドショルダーにも登場をする グレゴルー・ガロッシュ バイマン・ハガード ムーザ・メリメ との関係性も知ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 20:32
追悼展示会アニメーター逢坂浩司展 1/22〜2/17
追悼展示会アニメーター逢坂浩司展 1/22〜2/17 2007年9月24日に癌で亡くなったアニメーター逢坂 浩司(おうさか ひろし)さん1963年6月20日生の追悼展示会が行われています。秋葉原UDXの東京アニメセンターで行われ無料です。 44歳ですか・・・はやすぎますよね。また1つ、才能が失われたわけです。 入り口から入って一番奥に売店があります。ジオン軍将校キャップが売っていました。5000円しなかったです。綿100%でした。気になります。 売店の隣にあるカウンターで、「逢坂浩司さんのポストカードください」というと係りの人が渡してくれます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 00:21
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル 「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」 Armerd trooper votoms OVA Series Battle of the heterogeneous species [クエント編 ]の後、[コールドスリープに入るまで]の間の話のOVAです。 もともと無口なキリコですが、このOVAではなおさら口数が少ないと思います。あとは回想シーンでのコメントも少ない気がします。それでもそんな少ないなかでも 「やらなければやられる。あの懐かしい緊張感が久しぶりに全身を駆け巡っていた。」 さすが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 10:15
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー 「ウド編」と「クメン編」の間でのエピソードのOVAです。 のちのOVA「野望のルーツ」にも登場する グレゴルー・ガロッシュ バイマン・ハガード ムーザ・メリメ キリコ・キュービー の元レッドショルダー隊員が現役!?レッドショルダーと対決です。 ATM-09-STTCスコープドッグ改がXATH-P-RSCブラッドサッカーを蹴散らすさまは爽快です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 20:42
よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 2
よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 2 第3話「苦しい仕事」 第4話「大切な人」 を収録しています。 4話「大切な人」の中で主人公の内田一宏と長谷川めぐみが金沢市内でドライブ&デートをするシーンがあるのですが、そこで「金沢名物ハントンライス」なるものが登場します。 ウィキペディアによると、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける、などさまざまな情報が紹介されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 20:32
よみがえる空 rescue wings
よみがえる空 rescue wings 石川県小松市にある航空自衛隊小松基地が舞台になっています。「石川県小松市林町ほ5」の「こまつドーム」も登場します。 エンディングテーマ曲、影山ヒロノブさんのすごく暑苦しい(悪い意味じゃないですよ)歌い方が強烈です。 『エンブレム〜名も無き英雄達へ〜』 作詞・作曲:影山ヒロノブ、編曲:須藤賢一、歌:JAM Project(影山ヒロノブ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/19 16:19
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 拳王さま、昇華して昇天しました。生き様も死に様も天晴れでした! 赤鯱の声優に角田信朗が挑戦ということですが、とってもいい感じです。 ラオウの宇梶さん、どんどん耳がなれて覇者らしい貫禄が!! ユリアの石田ゆり子さんも、はまだ少し違和感があります。でも角田さん、いいです。 今作品は以前の2作品に比べて、テイストが大きく変わっています。絵が雑になったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 00:17
茄子 スーツケースの渡り鳥 追記
http://take-it-ez.at.webry.info/200801/article_4.html 上記URLで紹介をした「茄子 スーツケースの渡り鳥」の続きです。 今作品の冒頭で睡眠薬の服毒自殺による大塚明夫が声優を担当しているマルコ・ロンダニーニの葬式が行われています。イタリア出身・オーバードーズという共通点から、これは実在のプロロードレーサー、イタリア・チュゼナーティコ出身、34歳で生涯を閉じたマルコ・パンターニMarco Pantani、1970年1月13日 - 2004年2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:51
秒速5センチメートル
『雲のむこう、約束の場所』の新海誠が手掛けた連作アニメ。小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。大雪の降るある日、ついに貴樹は明里に会いに行く決心をする。「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」を収録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 09:59
茄子 スーツケースの渡り鳥
日本のアニメとして初めてカンヌ国際映画祭の監督週間に正式出品され、2003年夏公開された映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編がOVA作品として登場! 前作のスペイン「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」から、日本で開催される「ジャパンカップサイクリングロードレース」へ舞台を移し、チーム・パオパオビールが熱いレースを繰り広げる。 前作同様、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』の作画監督の高坂希太郎が監督・脚本・キャラクターデザインを担当し、さらに緻密にロードレースの世界を描く。 アニメーション制作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 00:50
銀色の髪のアギト
なにかを忘れている・・・そんな風に2007年を越したのですが・・・2007年何かをやり残していないだろうかと・・・考えていたら、2008年1月1日の午前1時頃に思い出しました。 「銀色の髪のアギト」を見たけれどブログに紹介していなかったということを・・・ 『機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-』を劇場で見たのですが、このときに予告編を見ました。そのときによゐこ濱口優の名前を目にしましたが、声優にチャレンジです。 映画自体は・・・面白くないです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 10:07
ワンダフルデイズ
日本と韓国合同で制作したアニメです。残念ながら、ムダにCGにこりすぎなところと、必要のないシーンが多すぎて、見ていて苦痛でした。 まあ、そんな作品もあるから優秀な作品が光り、輝きを増すといえるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 09:00
鉄コン筋クリート
どんな作品なんだろうと期待してしまいまして、これを手に取りました。以前から私は、声優によるアニメを提唱していますが、今作品もタレントによるアニメです。残念です。でも、声優のタレントさんはなかなかビッグネームがそろっています。 作品自体は、かなりディープで、ダークです。メンタル、精神的な・・・もともと絵もその個性を象徴しているともいえます。気軽には見れない作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 15:53
茄子 アンダルシアの夏
熱いアニメです。設定もスペインのアンダルシアの夏、気温40度という背景ですが、それ以上に大泉洋の演じる主人公ペペがいいです。熱い男です。 全体に違和感がなく、スムーズに進行していきまs。いい流れです。場面の切り替わりなんかもあきや違和感がありません。いいアニメです。 最近のアニメの特徴で、声優ではなく、タレントを使用しています。声をイメージとがあわないとか、ヘタとかそういうのを感じることはないのですが、餅は餅屋ということで、本職の声優さんによる今作品を見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 11:06
Freedom 5 アンナ・マリー登場!!(声優:秀島史香)
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/ 10月19日12:00から10月22日11:59までFreedom 5現在配信中です。 秀島史香さんが演じるアンナ・マリーが登場しました。地球での設定はアメリカということなので、アフリカンアメリカンの女性でドレッドヘアを束ねていました。 「何かを忘れかけた人たちに、思い出してほしいと語った歌・・・」 「そして時間は昨日から今日を飛び越え、明日に向かう。立ち止まった自分に何かを語りかける... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/20 21:33
パプリカ Paprika 今敏監督 筒井康隆原作 林原めぐみ・古谷徹・江守徹 出演
出演: 林原めぐみ, 古谷徹, 江守徹 監督: 今敏 原作:筒井康隆 劇中、「東京ゴッドファーザー」「パーフェクトブルー」「千年女優」の看板が登場します。今敏監督作品ということでしょう。 古谷徹さんが出演です。時田くんという、天才肌の発明家・研究家の役ですが、食欲旺盛でエレベーターから自力で出れないほどの巨漢役です。 ターセン・シム監督、ジェニファー・ロペス主演映画「ザ・セル」と共通しているベースがあるように感じました。「パプリカ」を見ていて、「ザ・セル」の今敏監督によるアニメーシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/07 22:21
GUNDAM EVOLVE../A
■EVOLVE../11 (作品原典:「機動戦士ガンダム」)  一年戦争において最終決戦の地となったア・バオア・クー。戦争の傷がまだ生々しい戦場で、連邦軍の新米パイロット“ヒデン”は戦後処理のためRB-79「ボール」で調査をしていた。そこへ、ジオンの残党がいるという知らせが入る…。ア・バオア・クーの内部を進む少年パイロット達、そして…! ■EVOLVE../12 (作品原典:「機動戦士Zガンダム」)  クワトロ・バジーナは、量産型リック・ディアスに戦闘データを移すため、模擬戦に臨んでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/04 19:25
GUNDAM EVOLVE../ (ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ) Ω(オメガ)
■EVOLVE../6 (作品原典:「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」)  アナザードレッドノートVSドレッドノート+ハイペリオン!!これは、ブレア・レヴェリーの悪夢なのか!?それとも、本当にカナードは・・・ ■EVOLVE../7 (作品原典:「新機動戦記ガンダムW」)  軌道上に極秘に建造されたコロニー型キャノン。単独で潜入したヒイロは、そこで回収し修復されていたウイングガンダムゼロと思いがけない再会を果たす。しかし、ヒイロの背後には・・・。 ■EVOLVE../8 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/04 18:42
GUNDAM EVOLVE PLUS (ガンダムイボルブプラス)
「EVOLVE 1」RX-78-2 GUNDAM  作品原典「機動戦士ガンダム」    一年戦争のア・バオア・クー戦、出撃3分前のアムロの心情描写 「EVOLVE 2」RX-178 GUNDAM Mk-U  作品原典「機動戦士Zガンダム」    整備士アストナージが記録した、月近くでのカミーユの戦技訓練を公開 「EVOLVE 3」GF13-017JU GOD GUNDAM  作品原典「機動武闘伝Gガンダム」    ゴッドガンダムの演舞が一転し、ライジングガンダムとの激しいバトルが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/04 18:10
火垂るの墓 1945年9月21日の命日
日本テレビの金曜ロードショーで野坂昭如の「火垂るの墓」を放送していました。1945年9月21日に主人公の清太は省線三ノ宮駅構内で衰弱死したということで本日9月21日が命日ということでの放送です。 途中まで見ていました。何度か見たことがある映画なので、ちょっとこれいこういたたまれなくなるシーンを予想して、途中で見るのをやめてしまいましたが、今度、どんなふうに表現をされているのか文藝春秋社や新潮社からの原作を読んでみようと思って、そこで気になって、 http://ja.wikipedia.org... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 23:51
雲のむこう、約束の場所 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人
アニメのDVDっていつも思うのですが、特典映像が充実していません。本編+特典映像として「予告編」をいれたりって、でも予告編って特典映像じゃねえだろう!そんなのビデオの時から、追加されていたんだから、DVDでは手を抜くんじゃねえ! 限定盤とかだと、もう一枚DVDがついていて、いろいろあるんですが、通常版のDVDの手抜き具合は改善したほうがいいと思う。 「雲のむこう、約束の場所」、作品として悪くはないと思います。個人の考えの描写なんかが、リアリティがないけど・・・というのは、中学生だか高校生レベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/21 23:38
ナポレオンの辞書を奪え ― ルパン三世 TVスペシャル第3弾
山田康雄さんのルパン三世です。本家本物です。 今作品、冒頭、ニューヨークの近代美術館という設定です。一般的にはニューヨークの近代美術館というよりもMOMAといったほうがわかりやすいかもしれませんね。 ちなみに、そのMOMAにはルパンが盗みだす「1908年パッカード」は展示されていません。 1991年8月9日に「金曜ロードショー」日本テレビ系列で放送されたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/20 21:38
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝
8月16日の暑さのために、ゲド戦記同様に、冷房とDVDのコンビネーションです。 ラオウ伝ではラオウ役の宇梶剛士さんの声というのが、問題となっていましたが、それはやっぱり主役扱いということでセリフが多いというのが問題だったのでしょう。ユリア伝では、宇梶さんの声に違和感は少なかったのですが、逆にユリア役の石田ゆり子さんの違和感が強かったです。両作ともケン役の阿部寛さんはセリフが少ないので不評は少ないようです。 やっぱり、アニメはアニメ、餅は餅屋、専門職の声優を起用してほしいものです。 サウザー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 17:24
ゲド戦記
昨日の8月16日は買い物に行きたかったのですが、気温が高かったために、冷房をきかせてDVD鑑賞でした。 それで、ゲド戦記を初めて見ましたが、ジブリ作品とはいえ、宮崎吾朗さんの初監督作品ということなのでしょうか・・・とても無駄なカットが多く、それは必要ないだろうというように無駄な映像が多いと感じました。話が先に進まない感じ、話が展開するのがすごく遅くて、見ていて苦痛でした。 でも、ジブリ的というか、自然性を表現しています。 フリーペーパー「ゲドを読む」の河合隼雄つながりで、ついこの間、河合隼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 17:05
ゲドを読む
http://take-it-ez.at.webry.info/200707/article_62.html で、どうしても気になって、改めて「ゲドを読む」を読み返しました。 ◆「ゲド戦記」と自己実現 ◆均衡を崩す扉があちこっちで開いている今、若者に必要な物語は何か。対談:河合隼雄×宮崎吾朗 と大きく2項目で河合隼雄の名前がクレジットされています。 改めて読み返してみても、深いですね。本当に深いところまで、人間を観察して、情熱を持って研究を進めておられる。そして、一般人にもわかりやすい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 03:17
FREEDOM4 アンナ・マリー役 秀島史香出演
FREEDOM4の地球でのラジオ放送フロリダのアンナ・マリーは秀島史香ヒデシマフミカさんです。この声の主の秀島史香さんを一目みたいと思う人に♪ 渋谷のHMVでのJ-WAVE「グルーブライン」の公開生放送をやっています。 「みなさんは覚えていますか?かつて私たち人間は、辛いとき悲しいとき、空を見上げて星に願いを祈りをささげていたことを・・・」 「いつの間にか下を向いて、ただ過ぎ去っていく時間。やりすごしてるだけの一日、みなさん忘れていませんか?生活の中で冒険を・・・自由を」 いいセリフと素... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 02:49
河合隼雄さん「ゲドを読む」
茂木健一郎さんの「クオリア日記」http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/を見たら、「河合隼雄先生のこと」ということで、気になって、本を見返してみました。 「ゲド戦記」のプロモーションのための「ゲドを読む」という糸井重里さんがプロデュースしたフリーペーパーに河合隼雄さんの記述が掲載されています。 「自分の心の中のひたすら生を望む部分と対決して、均衡を達成する。これは偉大な仕事。」 http://take-it-ez.at.webry.info/2007... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:37
時をかける少女
http://take-it-ez.at.webry.info/200707/article_57.html ここでも、美術・芸術に対する情熱の素晴らしさを紹介したのですが、以前、この先生がいった言葉「名前が有名だからみるというのではなく、自分の目を信じて、小さな美術に何かないかと好奇心を燃やして、探してみる・・・・」というのがありました。 この先生の情熱、好奇心そういうものに触れることができて、嬉しかったです。こういう生き方もあるのだと! やるべきことはたくさんあるのですが、なんとなく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:24
FREEDOM4 現在配信中
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/ 7/20正午12:00〜7/23午前11:59「FREEDOM4」 また、私は見ていないです。 みなさん、忘れずに、時間を確保して、見ておきましょう♪ カップヌードルのおまけで「フリーダム」のフィギュアを大人買いで全種類そろえたのですが、どこに片付けたんだろう・・・。この記事に写真と一緒に載せたかったのですが・・・。がんばって探します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 20:45
FREEDOM 4 2007年7月20日正午12:00〜7月23日午前11:59
私、大友克洋好きなの「フリーダム」http://freedom-project.jp/をチェックしています。 2007年7月20日正午12:00〜7月23日午前11:59に「FREEDOM 4」72時間限定配信 http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/ そしてこのすぐ上のURLのページで、下へスクロールすると、 「FREEDOMオフィシャル検定」に挑戦 というのがあります。 http://minna.cert.yahoo.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 16:56
ucc coffee ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開
uccの缶コーヒーの広告欄に ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月11日公開 シネマスクエアとうきゅうほか全国ロードショー http://www.evangelion.co.jp と入っています。喫茶店でコーヒーを飲んで打ち合わせをしたあとに、コンビに立ち寄ったら、こんな缶コーヒーを発見してしまいました。コーヒーを飲んだばかりだというのに、この缶を観察したいがために、買ってしまいました。 確か、8年か9年前だかの、映画のときもuccの缶コーヒーでキャラクターごとの缶があった気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 15:59
「ゲドを読む」配布
6月6日から配布を開始した「ゲド戦記」DVD販促キャンペーンのフリー文庫「ゲドを読む」やはり話題性は高いようでして、多くの人が手にとっていました。このフリー文庫を手に取っているという段階で、少なからず「ゲド戦記」に興味をもっているという人、つまり「ゲド戦記」DVD購入者予備軍の反応の高さ(一般消費者の興味の高さ)を知ることができました。 新宿通りにある紀伊国屋書店の1階部分では、黄色の「ゲドを読む」をずらりとならべて回転直後から、さながらお祭りの様相でした。 「ゲドを読む」の簡単な紹介 五... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 09:55
羽田健太郎先生・・・
羽田健太郎先生が6月2日23:53に亡くなったということで 今、下記に紹介の3枚組のマクロスのアルバムのDISC2「マクロス劇場版サントラ」 5曲目「愛・おぼえていますか(ロング・バージョン)」6:25 終盤の「おぼえてい〜ます〜か〜・・・」ってところで、これも映画の終盤なんですが、一条光がのったバルキリーがマシンガンをスローモーションで構えていくシーンが頭の中に描き出され・・・昔を懐かしみながら、ライナーノーツを見ていたら、 歌:飯島真理 作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦 ふ〜ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:53
「ゲドを読む」6月6日配布店検索 208ページ文庫本フリーペーパー
日本テレビ「ゲツヨル!」"見たぞ!スタジオジブリの真実"スタジオジブリ社長兼プロデューサー鈴木敏夫出演の6月4日放送でも紹介 糸井重里プロデュース、岩波書店とスタジオジブリの編集協力でつくられた「ゲドを読む」 6月6日水曜日配布です。100万部で表紙のカラーは佐藤可士和さんのデザイン5色あります。 この208ページの文庫本フリーペーパーに興味のある方は、配布店を事前にチェックをしておいてくださいね。 7月に発売になる「ゲド戦記」の販売促進キャンペーンですが、話題性と興味をそそる企画ですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:08
安彦良和原画展 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 川崎市民ミュージアム
安彦良和原画展  The Exhibition of YASUHIKO Yoshikazu’s World 「勇者ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ 初期から現在執筆中の原画約320点以上に加え、アイデアスケッチ・設定画・漫画原稿とラフ(下絵)に加え、映像展示やキャラクターフィギアも。これまで展示されることのなかった最新作原画も川崎市市民ミュージアムで公開されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/28 19:23
実物大シャア専用ザク頭部に注目!実物大ガンダム頭部も!那須ハイランドパーク♪
実物大コックピット、巨大ジオラマなどガンダムの世界をリアルに再現 那須高原にある「那須ハイランドパーク」ではGWから夏休みに向けたイベントが続々開催される予定。その中でも注目は実物大の「ガンダム」と「シャア専用ザク」の頭部をはじめ、乗り込んで撮影可能な「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」の実物大コックピット、1/144サイズの「ホワイトベース」、名場面を再現した巨大ジオラマ、歴代のガンダムプラモデルで綴るガンダムヒストリー等を展示。また、シリーズの人気キャラクターがクイズを出題する「チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 01:43
アデレード オーストラリアの都市
さっき、金曜ロードショーで「紅の豚」やってましたね。 あの、ロッソの載っている飛行艇のモデルがオーストラリアにあるとか・・・それで思い出しました。 「魔女の宅急便」での塔 「飛行艇が引っかかった塔」とか、「キキがぶつかった塔」だとか、諸説あります。 アデレードにある中央郵便局 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/26 00:06
実物大ガンダムが7月、富士急ハイランドに登場
 「実物大」のガンダムが、7月、富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)に登場することになった。アニメの設定通りに全長18メートルのガンダムを作るのは世界初。マニアには魅力的なアトラクションだ。  「機動戦士ガンダム」シリーズアトラクションの第2弾「GUNDAM CRISIS(ガンダム クライシス)」(料金800円、フリーパス利用可)に登場する。舞台は地球連邦軍が占領した宇宙基地「ソロモン」の格納庫で、巨大なガンダムが収納されている。アトラクションの参加者は敵の攻撃が迫る中でガンダムをパワーアップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/21 00:53
MONSTER DVD-BOX Chapter 5 監督: 小島正幸 原作:浦沢直樹
69話「安らぎの家」DVDは23枚目 ルンゲ警部(磯部勉)が説明をしてくれます。 「たった一丁の銃で街が全滅して例もある・・・」 1958年ドイツ、ニーダーザクセン州でのツバイフェルシュタット事件 ぜひとも、研究してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/08 22:34
Monster DVD BOX4 浦沢直樹
第46話「接点」から第60話「知りすぎた男」 アニメといったら池田秀一さん「機動戦士ガンダム」でのシャア・アズナブル人気絶大です。 Monsterではマルティン・レーストというボディーガード役でエヴァ・ハイネマン小山茉美(こやま まみ)さんを命をかけてまもります。小山茉美さんは『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役・・・それに対してMonsterでのエヴァ・ハイネマンはわがままで傲慢な役柄ですが、そのキャラクターと声とマッチしています。 やっぱり池田秀一さんが登場すると、空気が引き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/06 00:00
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
T「星を継ぐ者」とU「恋人たち」は主にカミーユ・ビダンを中心に描かれているが、 このIII 「星の鼓動は愛」では、シャア・アズナブルを追いかけて描かれています。 カミーユとシャア(クワトロ・バジーナ大尉)の二人が主役というか。脇役にシロッコとハマーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/26 19:29
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
カミーユがサラにいうセリフ「今の自分がいやなら、やめてしまえばいいじゃないか。試してみればいいじゃないか。やるんだよ!」 また、カミーユがカツに注意をしたりする。ファアにもちょっと大人ぶったりと子供だったカミーユがまるでお兄ちゃんのような存在へと成長していく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/26 18:48
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
ドコモのラジオCM 古谷徹・池田秀一・小山茉美 東京Remix族 J-waveがオレのガンダム魂に火をつけた T「星を継ぐ者」 U「恋人たち」 III 「星の鼓動は愛」 TVシリーズとは違って、短い時間におさめるために編集をされてます。そして人間味を押し出すシーン、会話が多く見受けられます。 カミーユはすっかり子供そのものという感じ。レコアさんに甘えてみたり、顔色を伺ったり。まだ幼いカミーユを取り巻く環境を描写しているという流れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/26 18:21
ドコモのラジオCM 古谷徹・池田秀一・小山茉美 東京Remix族 J-wave
J-WAVE土曜日17:00〜17:54山田五郎と中川翔子の東京REMIX族 を聞いていたら、興味深いラジオCMが・・・やるな! 古谷徹・池田秀一出演のドコモの最新ラジオCM一覧「ボウヤ 兄さん」小山茉美も出演 小山茉美さんといえば、「機動戦士ガンダム」キシリア・ザビの声優さんです。 T「星を継ぐ者」 U「恋人たち」 III 「星の鼓動は愛」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/21 17:54
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 
4/18のラオウの昇魂式が話題になっていて、それに乗じてやっと見ました 「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 」 宇梶剛士さんのラオウ役での声優がうわさになっていますが、確かに違和感があります。 別に宇梶剛士さんのこと嫌いなわけではないのですが、ラオウの声というのは 少し声質が違うような。やっぱりもともとの声優でやってほしかった。・・・無念・・・ ちょっとこの配役は、悔いが残りますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/19 22:40
MONSTER 浦沢直樹 DVDbox3 チェコの絵本
33話「子どもの情景」の終盤、図書館で絵本を探しているヨハンに図書館司書の女性が 「チェコにはいい絵本作家がいっぱいいますからね」 というセリフがあります。その直後にヨハンは気を失ってしまう・・・ チェコの絵本 35話「名なしのヒーロー」にて、ドイツ連邦捜査局ルンゲ警部が会いたがっていた チェコに出張していた山本さんが「大江戸」にて会うシーン。 山本さんはヨハンの要望にこたえて、チェコで初版の絵本を入手して帰ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/07 22:57
チェコ絵本とアニメーションの世界 目黒区美術館 チャペック、トゥルンカ〜21世紀
フランツ・ボナパルタ、本名クラウス・ポッペは、ヨハン・リーベルトのモンスターの生みの親。 ヨハンとアンナ、子供たちを洗脳するために自作の絵本『なまえのないかいぶつ』 などを読み聞かせた。声は野沢那智さん。 ドイツの山奥で毎日ヨハンとアンナの絵を描いていた。 たしかこの、フランツ・ボナパルタはドイツ系チェコスロバキア人だったような・・・ これらは全て「MONSTER」(モンスター)ビッグコミックオリジナル 1994年〜2001年に掲載された浦沢直樹のミステリー漫画の中の話。 チェコス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/06 18:26
あしたのジョー2 「あのナックルが・・・烙印のメッセージ」 ホセ・メンドーサ 岡田真澄
ホセ・メンドーサは英語で言います。 Joe Yabuki, where he came from and where he's going to go? メキシコの英雄は英語上手だな。岡田真澄の声なんですけどね。 ちなみに、ホセ・メンドーサの息子はちなみに「チェルシー」です。 ホセの奥さんは、自分の息子に英語で話しかける。 きっと、ホセの奥様は、英語圏の出身の人なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 22:55
あしたのジョー2 16話「遠い照準が・・・世界への道」 MXテレビ 月曜9時PM
MXテレビで昨日はみましたよ。 ついに、矢吹丈がホセ・メンドーサという世界チャンピオンに狙いを定めるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 21:59
新巨人の星 MXテレビ 
本日もMXテレビを見てしまいました。 番組名は「新巨人の星」。 長嶋ジャイアンツが宮崎キャンプを始めて、そのとき、 左投げから右投げ投手として復活を目指す 我らが星飛馬はテスト生としていびられるという話でした。 やはり、「あしたのジョー」に続いて、時代設定がちがうものの、 なかなかシビアにつくられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:23
あしたのジョー2 第13話「丹下ジムは…不滅です」 MXテレビ 月曜21時
今、月曜日・午後9時MXテレビで「あしたのジョー2」をやっているんですよ。 今日は第13話「丹下ジムは…不滅です」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:56

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

Take it ez ! アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる