明訓高校 ピッチャー 白新

2007年・平成19年・第89回全国高校野球選手権大会
8月10日に新潟明訓(新潟)1―0花巻東(岩手)
最速145キロの直球に加え、8人並んだ左打者には内にスライダー、外に高速シンカー、14三振を奪った永井剛投手の力投と堅守で守りきった。
いいピッチャーみたいですね。明訓のエースピッチャーといえばドカベンの里中智が連想されます。新潟市古町通には、水島の功績を顕彰し、漫画の登場人物の銅像を並べた「水島新司漫画ストリート」があります。岩鬼も殿馬も山田も、他にもいろいろいます。

里中智
画像

なお、ドカベンの明訓高校は、神奈川県という設定です。不知火投手の白新高校は、作者の水島新司さんの母校の中学校です。
画像

画像
この裏に隣接して水島新司さんが憧れを抱いた新潟明訓が当時は存在していました。
画像
平成16年2004年に新潟市江南区北山1037番地へ移転して、今では元新潟明訓にはマンションが建っています。写真にはおさまっていませんが、左側に白新中学校があります。
このようにワンブロックに新潟市立白新中学校と元私立明訓高校が立地しているために白新中学校の校舎とグラウンドは公道を挟んでいます。
下の写真、左が白新中学校舎で右が白新中学グラウンド
画像

水島新司さん、中学は新潟市立白新中学校に通って、当時同校に隣接していた新潟明訓高等学校への進学を希望していたものの、家庭の経済状況を勘案して高校進学を断念したそうです。そうした思いから、のちに『ドカベン』で“明訓高校”を舞台にしたといいいます。
そんな新潟明訓の第二戦は山梨の甲府商、予定では8月15日第4試合。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なめこ
2010年08月09日 16:56
あたしは白新中の生徒です
図書室にドカベンがたくさんあります
明訓高校だったマンションには友達も住んでいます
水島さんってすごいですね!!

この記事へのトラックバック