人生の勝算 前田裕二 幻冬舎

人生の勝算 前田裕二 幻冬舎

P.140
モチベーションであり、エネルギー量の違い。
モチベーションがはっきりしていることが大事。そのエネルギーを厳選として頑張れる人が、価値をかな寝られる。モチベーションはあらゆる仕事術に勝る。
ビジネスの専門知識や会計処理能力、語学力、どれもビジネスパーソンの武器にはなると思うが「やる気」は全てを超越し得る。


P.143
原石が底あると見極めた以上、迷わないで、エネルギーを出し尽くす。そして最短距離で、宝を掘り当てる。

P.145
ビジネスのPDCAサイクルを回す。
モチベーションが高まらない人の奥は見極めが甘い。
自分の進む道は、現時点では少なくともこれで間違いないと言える、伸二キレる、というところまで見極め作業を徹底すれば、モチベーションは身体から湧いてくる。

P.155
幸福の価値観は人それぞれだから、どちらが上も下もない。もっとも不幸なkとは、価値観という自分の船の指針、コンパスを持っていないということ。そして、持たぬがゆえに、隣の芝生が青く見えてしまうこと。

秋元康「夢は全力で手を伸ばした1mm先にある」
人生に失敗したり、夢破れた人たちの多くは、あきらめたときに、実はどれだけその夢に近づいていたか、気付かなかった人たちである。全力で手を伸ばし続ければ1mm先くらいにまで、夢から近づいてくるk十がある。そのチャンスをつかめるるのは、常に全力で手を伸ばし続ける人だけ。そう解釈している。

P.211
南場さん「企業が、世の中に提供している価値や、生み出している新しい幸せが大きければ大きいほど、それに応じた利益が返ってくるもの。つまり、利益は、企業がどれほどの価値を世に果たしているかを図る、通信簿だと思うのです」
人生の勝算 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫) - 前田 裕二
人生の勝算 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫) - 前田 裕二 前田裕二 幻冬舎

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント