Take it ez !

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは靴をそろえなさい 小松易

<<   作成日時 : 2014/02/02 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、収納本にはまってしまいまして、立て続けに何冊か読んでいました。その中から一冊ピックアップして紹介したいのが、小松易さんの著書
「まずは靴をそろえなさい」です。
深く印象に残っているのは2つ。
@新しい習慣を「とにかく21日続けてみる」
というもの、面白いアプローチだと思います。毎日やりなさいとか、そういう制約は外して「いいから、21日間やってみなさい」ということで負荷が少ないとは思います。
そして続ける事によって、自分が変わる。いいことを始めたのだから、それを継続しないと落ち着かない・・・といったように、いいことが習慣に変化するというようなことも説明に入っています。
A「テーブルの上をリモコンだけにして片付けてから寝る」
実は、私、朝にデスクやテーブルを拭くのが習慣なのですが、ちょっと物がおいてあると、面倒に感じやすい。
そんなところから、この内容を実践。私の場合は何一つ置かれてないデスク&テーブルですが、気分良く拭き掃除をすることができます。
やはり、寝る前に一度整理整頓されてリセットされているということで、気分がいい。相乗効果ありありです。



私を含めて片付けが苦手な人もいるかと思いますが、そういう人にはとてもおすすめできる本ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずは靴をそろえなさい 小松易 Take it ez !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる